マサラのつれづれDIARY

同人作家飛牙マサラののんきな同人活動の記録……かもしれない

メモ、めも、memo

 小説を書くとき、一太郎Evernoteを利用してますが、アナログでメモも書くこともあります。

 それをお目にかけることは出来ないですが(ネタバレになる💦)、書きたいシーンを直ぐに書き留めるには便利です。

 私はスマホで長文を入力するのはあんまり好きではなかったりするので。飛牙さんは長文はPCで書きたい派です。要は名前の変換とか辞書作りが面倒なだけですが。

 iPadAirにはキーボード付けてあるし、何処でも打てるようにはしてるんですけどね。ただキーボードだとデフォルトのIMEしか使えないので……(ATOK使えるようになったらいいのに)

 そんなわけでメモはいつも持ち歩いていますが、今回の「えにしなりしと」のプロットなどは結構細かく書いてました。

 そんな風なときもあれば、物凄く端的にしか書かないこともあります。ただあんまり端的だと後で何書いたか分からなくなるという欠点もありますな。

 字がそこまで綺麗では無いのでw

 今、使っているのはロルバーンのノートです。目に優しい紙の色と書きやすい紙質がお気に入りです。

   

原稿メモ用ノート

      

 表紙が可愛いでしょーと言うお気に入り♡ サークルについてもこの中にいろいろメモしてはあります。

 可愛いノートってテンション上がりますよね😊

                         

 このノートをカフェとかで開いてみたりして書いてます。或る意味の至福の時間です。次回作もこれにただ今メモ中なり(鬼滅異譚の続編)。

 BND3を出した後の本の予定ではありますが、こちらは前作と同じく書き下ろし本になると思います。

 注意点は読めない文字を書かない!ですねw これを守らないと後で読めないメモになるというのが最大の欠点か。これは自分のせいですが😅

 こんな風にしてメモやらEvernoteやら一太郎で飛牙さんは原稿してます。