マサラのつれづれDIARY

同人作家飛牙マサラののんきな同人活動の記録……かもしれない

台割り作成(鬼滅異譚・弐 進捗9)

 さてさて、「火樹銀花」、本文は相方にOK貰いましたので台割り開始です。此処から挿絵位置など指定して、相方に伝えるのです。台割りはいつもExcel台割りデータ)で作ってます。

台割りのはじめ

 予定として68ページになるかな?という感じでのスタート。

 全体を調整しながら進めまていきます。指定の際に注意すべきことはまず挿絵が必ず奇数ページに来るようにする、です。最近の書籍だと偶数ページに挿絵来ることもあるみたいですが、私的にはしっくりこないので此処は拘ります。

 書いて貰いたいシーンとページ数の位置が毎度悩ましいですな。 

指定方法

 こんな感じで挿絵に関する簡単なイメージも伝えています。

 と同時にクリスタデータ作成開始します。後書きやその他のページから埋めていく感じになります。

クリスタデータ作成開始

 さて、実際にページを割り振ると68ページではなく64ページでした。4ページ分何か加筆できるかなと思ったのですが、そうすると今度はページが足りなくなりそうなので64ページで決定。

 ただ通常はA版だと8ページ単位となることが多いので印刷所さんによっては対応できないページ数になりますね。最近はでも2ページ単位での対応も増えてるようなので此処は各印刷所さんに確認必須です。

 

 後は原稿をクリスタに入れ込んでいくだけです。

 まあ、入稿の場合、PDFとPSDでOKなのは百も承知なのですが、飛牙的には一太郎→PDF→クリスタ→PSDと言う方が後々が楽なのでこうしております。

 

 進捗は次回で一区切りかな? 目下、印刷所さんを何処にするかで悩み中。