マサラのつれづれDIARY

同人作家飛牙マサラののんきな同人活動の記録……かもしれない

小説を書きはじめるとき。

 私が小説を書きはじめるときは2-3行の文章からはじまることが多いです。

 で、そんな文章をメモっておくにはEvernoteはとてもお役立ちです。

 例えばこんな感じになります。↓

Evernoteでのメモ

 これは「鬼滅異譚 うたかたの花嫁」のプロットというか初期の文章です。

 こんな風にメモして、後から本書きしていくスタイルが圧倒的に多いかな。

 なお、初期タイトルは「鬼滅異譚 恋語り」と仮題にしてましたが、相方の「恋春語り」と重なることもあり、変更して「鬼滅異譚 うたかたの花嫁」になりました。このタイトルになり、ストーリーに合わせた変更になったのでこれは良かったですね。

 これを元にして一太郎で書き上げたのが下記の通りです。

一太郎での本書き

 パターンとしてはこんな感じが多いですかね。短いものならEvernoteだけで完結する場合もありますが、大概は一太郎に移行するので途中のままになっているものが殆どです。

 Evernoteだけで終わるのは完全ショートの場合のみ。長編は一太郎です。

 SSだとこんな感じですね。

Evernoteで執筆

 Evernote、以前は先頭部分がスペース入れても反映されないという欠点があったんですけど、それは今はなくなったので良かった。この欠点、地味に嫌でした😅

 最近書いているぎゆしのSSはほぼEvernoteで書いてます。そのうちでも一太郎にデータを移行して書き足して本にしたいかなって思ってますが。

 

 まあ、私の場合はこんな感じで小説を書き始めているわけです😊