マサラのつれづれDIARY

同人作家飛牙マサラののんきな同人活動の記録……かもしれない

推敲、推敲、また推敲。

 現在、『BND3』を絶賛推敲中なのですが、やればやるほどドツボにハマっている気がします😅 まずPDFにしてiPadを使い、SideBooksで一番最初に推敲しますが、その後もやりまくります。

 私の場合、ひたすら読みまくる、が主流ですが、何度読んでも見逃すところがあるので、PC上では

www.justsystems.com

の校正ツール、最近知ったソフト

crocro.com

、後は一太郎に付属している詠太

www.justsystems.com

で推敲してます。自分で音読はなかなか恥ずかしいのですが、このソフトのお陰で捗ります。

順序としては一太郎校正ツール→

一太郎 校正ツール利用時画面

Novel Supporter→

Novel Supporterツール使用時画面

詠太

詠太13

という感じで今はやってます。読み上げは時間かかりますけど、可笑しな点とかにも気が付くので有り難いです。

 ツールを通すことで改めての発見があるのです。自分の癖とかもありますしね。

 それぞれのツールで見る観点が違うので。

 ・一太郎→言い回し、読点などのミス発見など細かいところもチェックしてくれます。校正ツールの設定は小説で行ってます。

 ・SlideBook→全般 本として読む場合、どう見えるかの確認

 ・Novel Supporter 色々な機能で分析してくれるので客観的に見られる。私が一番使っているのは単語近傍探索です。同じ単語が繰り返して使われているかどうかの確認ですね。必要なときもありますが、明らかに重複してるところなども発見出来て大助かりです。

 ・詠太→読み上げてくれるソフトですが、めっちゃ有り難いです。自分で読み上げるのは私では勇気がいるので💦

 

 これだけやってても出てくるのは誤字脱字……なんでかなー😰 相方曰く味にはなっているらしい。でも無くしたいですね😅

  何はともあれ、「BND3」いい本にしたいと思います!